Translate

2014年4月15日火曜日

右脳

ばかり使っていて、左脳の機能は少ししか使えていないと感じる。

空想ばかり飛躍して、それに伴う具体的な数字のデータがあまりない。


左脳を使ったこと

・表計算で等比級数的な値を関数で算出

・このブログを更新すること(頭の中を整理して言語化で算出)


右脳は

・グラフ作成

・新しいデバイスをインストール(ほぼ直観で動かそうとすると、コンシューマサポートに厄介になる。マニュアルは読んだつもりだけど・・・)

・tedを聞き続けるが、頭の中にロジックが構成されず、言語の抑揚だけが聞こえるような気がする。


バランス良く、左脳を使おう。


================

本屋に行く。

実際の本屋に行く場合、

ただただ時間潰しの場合が多いと思う。

でもメリットは本屋でブラブラしてると、

【料理】の棚、【雑貨】の棚、【デザイン】の棚、【写真】の棚等、

強い動機がなくても、ついついそれらの本を見てみる。

だから、けっこう本屋に行くと立ち読みする時間は長い。


今日はクリエイティブについての本を何冊か手に取って、

まず目次、気になる章があれば、そのページを見る。

本自体を最初から最後までざーっと眺めることもある。

ここでも右脳中心の使い方が気になるけど・・・(そもそもクリエイティブの本は右脳が求めてるのか?)


そして最後に目に留まった自然写真集。

アラスカ。

中身をみると

植物にしたたる水滴、

眠っているキツネ、

星空、山脈・・・。


その本を衝動買いしてしまった。

宇宙の中の地球の中のアラスカ、

という写真だけど文脈のつながりを感じさせる。















0 件のコメント: